SEO対策にかかる「時間」と「コスト」を大幅に削減させるSEO対策ツール「DoctorSEO」から、30種類以上のSEOツールが無料公開されています。
検索エンジンでの順位確認、リンクの状況の確認、HTTPのレスポンスヘッダ表示、Google・Yahoo・MSNの各検索エンジンについて検索文字列を入力し、検索結果(SERP:Search Engine Result Page)を1つの画面に表示するなど、非常に多彩な機能が山のようにあります。
アクセスは以下から。 SEOツール:検索エンジン対策総合ツール「DoctorSEO」| SEO診察室
用意されているツールは以下のようになります。
SEOクイックレポートURLとキーワードを指定して、いくつかのツールをまとめて実行し、結果をレポート風に表示してくれます。
ページ比較レポートURLで指定した2つのページについて、現在の状態をまとめたレポートを作成し、表示してくれます。
URLチェッカーURLで指定したページのHTTPレスポンスから、ページが存在するかを確認。
robots.txt チェッカーrobots.txtが存在するかを確認。
IP-ホスト名変換IPアドレスを入力して、対応するホスト名を取得したり、ホスト名からIPアドレスを取得することも可能。
伝送ステータスチェッカーURLを指定して、ページのダウンロードサイズ(Byte)、取得にかかった時間(sec)、転送速度(byte/sec)を取得。
HTTPレスポンスヘッダ確認URLを指定して、HTTPのレスポンスヘッダを表示。
ドメイン情報確認ドメイン名をwhoisサーバに問い合わせて、登録内容を表示。
上位ページ robots.txt チェッカー指定したキーワードを検索エンジンで検索し、検索結果の各サイトについてrobots.txtが存在するかを確認。
SERP確認Google、Yahoo、MSNの各検索エンジンについて検索文字列を入力し、検索結果(SERP:Search Engine Result Page)を1つの画面に表示。
Google SERP確認(検索位置指定)Googleに検索文字列を入力し検索を行います。allintitle、intitle、allinurl、inurlオプションをつけた結果を1つの画面に表示。
バックリンクチェッカーURLで指定したページにリンクしているページを取得。
バックリンク集計指定の文字列で検索した結果の上位に現れるページについて、バックリンクの数を集計。
バックリンクテキスト抽出ツールバックリンクのaタグからアンカーテキストを取得
ディレクトリ登録確認GoogleおよびYahooが利用している、dmoz、Yahooディレクトリに、指定のページが登録されているかを確認。
ページランクチェッカーURLで指定したページのページランクを取得。
URL抽出指定ページ内のリンクURLを抽出。外部リンクか内部リンクかも判断可能。
サイト内リンクチェッカーウェブページをURLで指定し、同一ドメイン内でそのページからたどれるページを取得。
タグ除去ツールテキストデータ内のHTMLタグを除去。
ページ内タグ除去ツールURLで指定されたページのソースからタグを除去した結果を取得。
サイト内リンクテキスト検索ツールサイト内の各ページに入っていくリンク(同一サイト内からの被リンク)について、指定したキーワードがアンカーテキストにどれだけ含まれているかをチェック。
サイト内キーワード検索ツールサイトのURLとキーワードを指定して、サイト内の各ページにキーワードがどれくらい含まれているかを取得。
サイト内キーワード分布チェッカーサイト内の各ページの単語の数を数え、全体の出現回数が多いものの出現回数と密度を一覧にして表示。
ページ内キーワード解析ツールURLで指定したページ中から出現頻度の高い単語を5つ抜き出し、それぞれについてどんな要素(タグ)に含まれているかを調査。
ページ内キーワード検索ツールURLで指定したページ中の主要な要素(タグ)について、指定したキーワードが含まれているかを検索。さらに各要素ごとにキーワードが含まれている個数、比率、含まれている要素における平均キーワード密度が確認可能。
キーワード密度チェッカーURLで指定したページのキーワード密度を取得。
TF-IDFチェッカーURLで指定したページ中の出現頻度の高い5つの単語についてTF-IDFを取得。
metaタグチェッカーウェブページをURLで指定し、そのページに含まれるmeta要素の内容を取得。
キーワード注目度チェッカーURLで指定したページ中の主要な要素(タグ)について、指定したキーワードの位置を検索。
テキスト分解ツールテキストデータを単語単位に分解し、出現回数・頻度の一覧を作成。
上位ページキーワード密度チェッカーキーワードを検索エンジンで検索し、検索結果の上位ページのそれぞれについて指定したキーワードの密度を調査。
キーワード広告チェッカーキーワードを指定して、GoogleおよびYahooのスポンサー一覧を取得。
キーワードアドバイスキーワードを入力して、Overture提供のキーワードアドバイスツールから関連キーワードのリストを取得。
KEIチェッカー指定されたキーワードについて、GoogleとYahooにおけるKEIを算出。